7月12日(金) 劇団芸優座による巡回公演ワークショップ

7月12日(金)、全国の学校で公演を実施している劇団芸優座の皆さんに来ていただき、ワークショップを行いました。

第一部は全校生徒を対象に、発声の仕方について教えていただきました。写真で見るとただ立っているだけに見えますが、みんな一生懸命発声練習をしています。

実は劇団芸優座の方による公演は9月26日(木)に行われます。その時に劇団の方と一緒に、東中の代表も出演します。そのためのレクチャーが第二部で行われました。

第二部はウォーミングアップでアイスブレイクをやった後、配役をみんなで決めました。そして、さっそく稽古を始めました。劇団の皆さんいわく、とても出来がいいらしいです。これは本番が楽しみですね。








9月4日(水)授業改善のための研修会を実施しました。

9月4日(水)の5校時終了後、5校時の研究授業を元に校内研修を行いました。今年度の校内研修のテーマは、 「主体的・対話的な深い学びの実現に向けた授業改善」 ~協働的な学びを通した、思考力・判断力・表現力の育成~ 」です。 その後で東京都多摩教育事務所から指導主事の北原祐希先生にお...